あぐろー広報部担当ブログ

本家のあぐろーブログを宣伝するためのブログです。記事は重複します。よろしくどうぞ。

価値を高めるために必要なこととは

悩む前に行動しろ。行動してから見直せ。

どうも、あぐろーです。

 

えー私、最近将来がめっちゃ不安になります。

おいおいどうした、メンヘラってないかこいつって思ったみなさん。正解です。

仕事についてなんですけど、このまま転職しずに過ごすってなるとあと40年は働かなくてはいけないんですけど、

 

 

うん無理(*´∀`*)

 

全く面白くないし仕事。仕事してる上司のなかで、こんな風に僕も生きたい!って思える人もいないし。そもそもつまらんし。

 

そう思っていたら、たまたまヒトデさんが記事を更新しました。

 

 

つまり、仕事は悪!

 

ばっかりではないよ。自分の価値を高めてくれるものだよ(本来はね)ってこと。

でも実際のところ、自分の価値を高めれている人はどれだけいるんでしょうか。

 

僕は、この記事を読んだとき

 

「あ、このままだと会社つぶれたらオレ仕事なくなる。」

 

って思いました。1,2年目というのは、仕事を覚えて1人前になる期間なのに、けっこう暇なんですよね。箱を作ったり、並べたり、これが価値を高めるとは到底思いません。

 

そもそも、今僕の働いている会社赤字なんですよね。

それなのに、職制のやつらときたら。毎日散歩してるだけですから。世間話してくっちゃべって。いや、お前ら会社が赤字なのによくそんな呑気でいられるなと。

ハゲ散らかし過ぎて脳みそまで、ツルツルになってないすか?って言ってみたいものです。言えんけどね!

 

仕事で価値を高めるデメリット

ヒトデさんの記事のなかで、仕事は自分の価値を高めてくれる。と言っていました。

そりゃそうだだだ!

間違いない。週5日最低でも8時間拘束されるわけだから、価値がないと無駄な8時間になります。

 

ただ!

 

今してる仕事の価値を高めるということは、その方向での仕事の価値を高めるということです。

例えば、自動車の設計に携わる部署で、設計の仕方を勉強して、資格とって、みたいなことを続けていれば、否が応でも知識はつくし、入社したときよりは、価値を高めてくれると思います。

 

 

でもね、もしその人にとって、本当にしたい仕事が設計以外の仕事だったら、結局のところ、役には立ちません。

 

あぁ、オレ本当はガバディのプロになりたかったのに。入社してからの時間無駄だったな。では遅いのです。

 

まぁ、お金だけをみて、いい環境に行くため!とかだったらいいんですけど、きっとそうじゃない人がほとんどだと思います。

 

じゃあ、価値を高めるにはどうすればいいの?

価値を高めるには、まず勉強することが大切だと思います。

将来したことある?って言われたときに、答えれない人は(僕を含めて)、本気で勉強や学ぼうとしてないからです。

 

そりゃガバディを全く知らない人が、ガバディのプロになるとは言わないし、英語喋れないのに、翻訳家や通訳になりたいとは思わないでしょ。

 

したい仕事を見つけてその仕事に就けている人は、一生懸命仕事できるし、楽しいっていうダブルコンボですよね。

逆に、したくない仕事をしてる人は、価値にならないし、つまらないというダブルパンチです。

 

だからこそ、価値を高めるには、勉強すろことが大切だと思います。

 

じゃあなんの勉強すればいいのよ!

おいおい、あぐろーそんなこと言ってもなんの勉強すればいいのよ!

って人いると思います。

 

でも、そんなこと

 

 

知るかぁぁぁぁぁo(`ω´ )o

 

それは、誰かに相談することではありません。

ましてや「私って何の仕事に向いてると思う?」

って会話ほど無駄な会話はありません。

相談する相手は、友達でも親でもないです。

 

自分自身に問いかけてください!

 

僕も今まで悩んだら友達とか、親に相談してました。

「オレ本当にしたいこと見つけたいんだよね」と。

 

でも

この言葉を言うやつ何にか努力してる人0人説。ってほど薄っぺらい言葉です。

 

「オレ本当にしたいこと見つけたいんだよね。」

聞き取り方次第では、こいつ、夢を追いかけてるな。うんうん!

ってなるかもしれませんが、自惚れるなぁ!といいたいですね。

 

逆を言い返せば、「オレ、何もやること見つけれないクズ人間です」と一緒ですから。

 

価値を高めるために最低限必要なものは

とはいえ、勉強するためにも、時間は最低限必要になってきます。

残業の嵐で、帰ったら寝るだけ、、というのはさすがにきついです。

おかげで様で僕の会社は、ほとんど残業がないので、このようにブログを書ける時間も確保できます。そこはいいこと!

だからこそ、時間というのはお金より(残業より)大事だと僕は考えます。

タイム イズ マネーの概念ですね。

この前サビ残してる友達が、(月50時間以上の残業+サビ残)僕に対して、

「お前残業ないの?オレと7万とか違うぜ?年収に関わってくるぜ?」

とか言ってきた日には、こいつ洗脳を超えて汚染させられてるのかと思いました。

月の時間そんだけ削って、7万か知らんけど、オレには無理!しかも、休みの日は先輩と朝まで飲んで、、、、とかアホかと。

 

価値を高める以前に、価値観は人それぞれですね。僕が間違ってるかもしれないしね( ・∇・)

 

まとめ 情熱を持続させること

 

宮崎駿監督の言葉で

才能とは情熱を持続させる能力のこと。

という言葉があります。

だからこそ、学ぶことを持続させることこそ、自分の夢に近づける一歩ではないでしょうか。

みなさんも、僕と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

いや待てよ。お前あーだこーだ言ってたけど、お前どうなんだよ!

って言われたら僕はこう答えます。

 

 

 

 

 

 

「オレ本当にしたいこと見つけたいんだよね」

 

 

 

 

そんなかんじっ。おしまい。